防火の呼びかけ式がありました!

今日は防火の呼びかけ式がありました。

会場の松倉コミュニティ消防センターまでは歩いて移動しました。

   

呼びかけ式は、釜石消防署長さんをはじめとする消防の方々や地域の方々に見守られ始まりました。

まず最初は、年長組さんによる鼓隊の「上を向いて歩こう」「幸せなら手をたたこう」の演奏を行いました。年長さんによる最後の鼓隊演奏は気持ちのこもった演奏で、見ているみんなの心も温かくなりました。

   

    

続いてはファイアーマンマーチ!

(ひよこ組)

ひよこ組さんは緊張しながらも年長さんの演奏に合わせて手作り纏と歌で頑張りました!(^^)!

   

(たんぽぽ組)

拍子木でリズムを刻みながら歌を歌って…と、難しい中で元気に取り組んだたんぽぽ組さん(^^♪

(つき組)

運動会を終えて短い間に、ファイアーマンマーチの曲を覚えたつき組さん。その頑張りには頭が下がります!

防火の誓いのお約束も元気よくできました~!

  

最後はつき組さんの代表のお友達が消防の方々にお手紙を読みました~☆

消防の方々も喜んでくれました☺

  

消防署長さんからは「鼓隊演奏に感激したこと」、そして「全員で火遊びをしないお約束」についての話がありました。

年長さんにとっては最後の演奏になりましたが、地域の皆さんや消防の方たちにも聞いてもらうことが出来てよかったです。つき組さん、今までとっても頑張りましたね。お疲れ様でした☺

防火については家庭でもぜひこの機会に「火の用心」についてみんなで話し合ってみるのもよいと思います!

防火の呼びかけ式を頑張った子どもたちは、全員で公園に出かけました!

初めて行った公園でしたが、沢山の遊具があり、大満足の様子の子どもたちでした!(^^)!

   

   

   

   

防火の呼びかけ式や公園と忙しい1日でしたが「いろいろあって楽しい1日だったね」と子どもたちも話すぐらい、充実した1日となりました♡

来週は参観日がありますのでよろしくお願いします!(^^)!